カウンセリング 4回目

1回目は社内の女性カウンセラー良かったけど任期が終わってしまった。

2回目は社内のカウンセラーに就いたおじいちゃん。この人はただのおじいちゃん。自分の話だけして私の話は聞かなかった。

3回目は会社から委託を受けているカウンセラー。場所は会社。話しを聞いてくれたし視野を広げてくれた。

 

昨日は市駅近くのカウンセリングオフィスに初めて行った。50歳代くらいの女性が対応してくれた。

私の話を聞いてくれた。私の性格を分析してくれた。努力すべきところと努力しても仕方のないところを仕分けてくれた。また話しをしに行こう。

夫に日々の時間を与えても意味がない。確かに優先順位がまちがっている人だ。

 

私は自分に厳しい人。人の悪いところは見ないようにする性格。がらっと変える必要はないけど自覚はした方がいいと思った。

 

私の実家の「夫帰省拒否」は結果的に私の負担にしかなっていない。月1報告の約束も私には負担だ。今月はなんとなくやらないでおこう。実の親ことも拒否してもいい。自分が大切。

 

カウンセリングの時間は来てよかったと思うけど後からすごく疲れる。でも定期的に向き合わないとね。カウンセリングは続ける。

 

夫は送り迎えをしてくれた。自転車のブレーキが壊れていて助けを求めたら叶えてくれた。午前中娘を眼科に連れて行ってくれた。