就活

夫は就活とバイトを始めた。バイトは前職の子会社。私の上司から「忙しいから手伝いに行かない?」と声がかかった。うちがうまくいっていないのも伝わっていたので気を遣って連絡くれたと思う。ずっと家にいた夫が急に21時帰りになって日々私のやる事は増え…

カウンセリング

会社の外部のカウンセリング。男性の先生で2回目。 私 夫と話しが通じるようになってきた。私の気持ちも落ち着いてきた。仕事は全力を出すのをやめた。 先生 6月の面談時からずいぶん変わった。 良い方向に進んでいると思う。気をつけることは今後の2ヵ月で…

こんな人じゃなかったと思うけど

私のメルカリ の値付けに苦言を呈する夫。「オレにはお金の話しをしてくるくせに値段下げすぎ」「ボランティア活動のせいで子どもとの時間減ってる」 私は稼いで家事分担は果たしている。 余暇でやっている事とベースの約束は別の話。 「どうせそうやってマ…

カウンセリング 4回目

1回目は社内の女性カウンセラー良かったけど任期が終わってしまった。 2回目は社内のカウンセラーに就いたおじいちゃん。この人はただのおじいちゃん。自分の話だけして私の話は聞かなかった。 3回目は会社から委託を受けているカウンセラー。場所は会社。話…

好きと思える時は楽

自分の思考はなかなかコントロールできない。夫のことをどうしようもないな、と思ってしまう日は辛い。 先日は晩ごはん作り終わってホッとした瞬間、包丁を縦に持ち替えてみた。このまま暴れてみたいという気持ちになってしまった。 子どもは夢中でアニメを…

男の子2人分だと思うことにする

夫と私が大企業で働き続けられるなら、お金は余裕があるからあと2人子どもが欲しかった。娘2人息子1人だから、次は男の子が2人だといいなって思っていた。 夫の退職で子どもどころじゃないのは分かっている。しかも夫にこんなに気を遣わないといけない生活に…

上司に知ってもらった

職場でいつも相談する先輩。同郷で仕事もプライベートの事もよく話す。サラッとした性格の人で仕事の評価も高く、自慢の先輩。 今日ランチでお皿を割った話しをしたら、心配してくれた。そして直属の上司にメンタルに不安がある事を伝える提案をしてくれた。…

思いっきり皿を割った

今朝、洗濯とかごはんの準備している時に泣きたくなった。息子だけ起きていて鬼滅をみていた。別の部屋で声出して泣いてみたけどすっきりしなかった。 「家中の皿を割りたい」ってずっと思っていたから試してみることにした。 後悔で消耗するのは嫌だから、…

ぴったりの言葉

久しぶりに学校の友達と連絡をとった。昼休みは元同僚の友達と電話しながらランチした。 久しぶりに残業して疲れた。でも区切りよく仕事できてある意味スッキリ。 そういえば今朝は4時半起きだった。 疲れているはずだーって思ったら涙が出た。「助けてほし…

これは職場のハラスメント?

今日は仕事の話し。数ヶ月前、畑違いのチームに部署内で移動。上司と私より年下の後輩の仲が悪いことは知っていた。お互いの言い分はそれぞれに理解できる。 確かに上司はマネジメント力に欠けるところがある。耐えきれない後輩は上司の指示に従わないことが…

カウンセリングを試す

後輩に教えてもらって会社のカウンセラーさんとお話しした。泣くつもりはなかったけど「夫が退職して自営を始めたが私の不安が大きく、眠れない日がある」と言葉にしようとすると詰まってしまった。 今朝は眠れず、家中のガラスを割りたい気持ちを抑えるのが…

マウントとりにくるっていわれた。

落ちむ。結局事業が成功したら自分の成果。私の言う事は口うるさいとしか思ってないみたい。 会社やめただけでこんなことになるのか。私たち夫婦ってもろい。残念だなあ。信じてるから辞めていいって聞こえがいいけど本質みえてなかったんだもんなあ。

好転?だといいなあ。

私の上司(夫の尊敬する友達)に電話したみたい。日程ひく気になったみたい。 お金について昨夜40分くらい話せた。遅い。でもまともな事もいい始めたから、もう少し様子みようかな。

本音

「あなたの事は好き。でも事業の進め方は甘いと思う。」昨夜伝えた。最近心が落ち着いていたので。夫婦の雰囲気はよくなったけど、事業については12月から変わっていないから、いつか言わなきゃいけなかった。 「全力で計画して50%うまくいくかもしれないと…

夫の計画

アフィリエイト クラウドファウンディングで商品開発 介護リフォーム 家計費はアプリで一括管理 事業に繋がるアルバイトで資金調達見込みあり というような話しが聞けるようになっている。甘いと思うのは以下。仕方がないから私も介入することにする。 家計…

平穏きた

夫は鬱ではないと思うし、話し合いができたら安心した。夫の不安定な感じも落ち着いた。 今のうちにお金と保険、クリアにしたい。夫の逃げ口(実家と私の上司がいい)作ってもらう。私は会社のメンタルケアを受けておく。 眠れるようになった。自分の健康がい…

なんだ頭ちゃんと動いてるじゃん

運営会議1回目やりました。お金とかビジョンとか思ったよりちゃんとしていた。鬱はまだ心配しなくていいと思った。 クラウドファウンディングとか夢物語にも聞こえる。これから調べて着々とやろう思う。お金はアプリで銀行とカード連結して一括で状況がわか…

視点を変える

退職してフリーランスをしている友達と電話した。人に話してよかった。道を間違えるところだった。 友達は同じ会社にいたけど数年前に退職してフリーランスをしている。地元に戻ってしまったから数年に一度しか会えない関係。夫と共通の友達だけど、距離があ…

私の声が不快

今朝の旦那さん。子どもの迎えのスケジュール管理をどうしようかと問いかけてきた。 私は調整できると伝えた。反応がなかったので「1週間前に確約する?」と聞いたのがいけなかった。「10と0だ。そんなつもりない。そういわれると辛い。最近の妻は自分を下に…

罵る言葉は使わない

明日の会議について考え始めると酷い言葉がたくさん出てくる。この場で書いて、夫には言わない。後で私が後悔する。 ・こんなに仕事できないと思っていなかった ・私と対等の立場だと思っていることが間違え ・私にかばってもらって当たり前だなんて甘すぎる…

酷いと思うこと

お金とスケジュールの情報を出さないこと。 先を示さないが現状には常に満足。私には何がゴールなのかわからない。 自分のアイデアを褒めてほしい。 自分の作ったものを褒めてほしい。 悪口に賛同してほしい。 壁にぶつかると「消えたい」と自分の命を人質に…

運営会議0回目の朝

夫は7時前に起きてきた。自分の親戚の工事の仕事を進めているようだ。パソコンに向かったままで朝ごはんを済ませていた。 昨日の昼、計画外で始めてしまった0回運営会議の後も記録しておかなくちゃ。夫も私も約束通り子どもが寝るまではいつもの雰囲気でいら…

育休の記憶

すっかり忘れていた。育休を2人目、3人目で取得してくれた夫。 ペースが遅すぎて私はイライラしていた。早く会社に戻って欲しかった。 どうして忘れていたんだろう。都合のいいストーリーに沿う記憶は残っているのに。 いま、坂道を転がり落ちているんだと思…

どうして私に言わせるの

元気になった夫。私の目を見られるようになったし、言葉も前向き。「結局、稼ぐまで誰に何をいわれても仕方ない。うまくいった時に『それ見た事か』っていってやる。」 テレワークでゆっくり時間があったせいで週末予定の会議が前倒しのように始まってしまっ…

第一回旦那さんと会議にむけて。

まず動画撮影をして始めたい。55分のアラームをかけて。 次にこの5ヵ月の成果を聞きたい。 自営ができるのか聞きたい。 この速度で大丈夫な理由を聞きたい。 保険ははっきりしないと。 あとは言おうか迷ってる 私眠れなくなった。 飲むなら旦那さんの実家に…

私の親会議

帰省から3週間目私の姉も交えてテレビ会議。話し合いがないと心が落ち着かないという親の要望で。姉は「旦那さんなしだと私に負担がかかる」と気遣ってくれたが、まずは4人で。話してよかった。私は親の不安解消で話を聞くつもりでいた。でも私の甘さと見な…

嫁の実家に滞在する夫

私の親に1度「もっとしっかり頑張りなさいよ!大企業という後ろ盾をなくしたのだよ。 子どもの責任はどうするつもりだ。」 と言われ自信喪失した夫。 これまで夫の母、夫の叔父おば夫婦、夫の姉に退職を報告した時は「人間関係が悪かったなら仕方がない」と…

月一回運営会議する事を決定

2021年1月12日 月1回の話し合いを提案。毎月最終金曜日、子どものいない昼間1時間。(私の仕事の都合がつかなければ夕ご飯の支度中に) 議題は計画の進捗、お金の出入り、家事育児の分担調整、提出書類の確認。 夫の事業進捗を信じて見守ることに耐えら…

毎日のミルク、もっと簡単にできるかも!

3人育ててみて、「やっぱり末の子は力を抜いて気持ちよくお世話できているな」と思います。 例えばミルクってこんな感じで大丈夫ですよ。 哺乳瓶の煮沸消毒はいつまで? 電子レンジで簡単に煮沸していましたが、それでも一日何度もミルクをあげた後に毎回す…

抱っこ紐の防寒カバー。作ってみたら既製品以上の仕上がり!

子育ては「ちょっとだけの外出」が一日になんどもある いち姫ちゃんだけを育てている時は外出しない日ばかりでしたが、今は保育園の送り迎えが毎日あります。スーパーの買い出しも週末だけでは足りなくなりました。家事の手を止めてさっと外に出て、また家事…