嫁の実家に滞在する夫

私の親に1度「もっとしっかり頑張りなさいよ!大企業という後ろ盾をなくしたのだよ。

子どもの責任はどうするつもりだ。」

と言われ自信喪失した夫。

これまで夫の母、夫の叔父おば夫婦、夫の姉に退職を報告した時は「人間関係が悪かったなら仕方がない」と理解を得ていた。

親と夫の話を切り上げ夫と2人で雪の中、散歩会議した。

夫は私が一切庇わなかった事に納得がいかなかったそうだ。

私は「親は私の負担心配で言及しているのに私が庇ったのでは意味がない」

  「私が言えない事を親を通して伝えたわけではなく親の本音。」

  「帰省初日に私から親へ『夫への不満は直接話して』と言ったことがある。

   夫の退職に対して自分の親や夫の親から不満を聞いて受け流す窓口をやることに限界を

   感じている」と伝えた。

 

私の親は私だけの時には「地に足がついていない。企画書もなしで見切り発車だ。子どもに大学を諦めさせるなんて可哀想だ。」と強めの言葉を吐いていた。夫には言葉を選んで話していたと思う。それでも12日間私の実家に滞在するのが辛そうだ。

 

帰省から帰って5日たっても夫は「人の顔を直視できない」「手が震える」そうだ。大企業在籍中に鬱で休暇にし事業準備すべきだったのではないかと後悔する。

 

実家滞在中も今日も夫はおいしいご飯を作ってくれる。

子育てにかける時間も気持ちも日本トップクラスだと思う。