これは職場のハラスメント?

今日は仕事の話し。数ヶ月前、畑違いのチームに部署内で移動。上司と私より年下の後輩の仲が悪いことは知っていた。お互いの言い分はそれぞれに理解できる。

確かに上司はマネジメント力に欠けるところがある。耐えきれない後輩は上司の指示に従わないことが増えてきた。後輩は私の仕事に指示を出してくる。

サポートはありがたいが、上司は承認していない動き。後輩が多忙の中、善意で動いているのはわかる。ただ、日程管理もせず理想的な進め方の話しを手短かにされても実現は難しい。

 

上司と相談の上で満点ではない方法で段取っていた会議。テレワークでweb会議にしていた。気になっているなら、と参考で招待したのを後悔している。「こういう会議ならテレワークせず出社すべき」と非難された事に私は腹をたてている。

その日の午後の会議は「私が出るから出なくたいい」と言われた。こういう時、私は出るべきだったのかなー。やる気がなくなってお任せした。

 

もちろん私がwebで進めるより進捗早く仕事は進んでいた。

私がテレワークにしたのは前日に終わらせるべき仕事が出勤したら別の用事をいいつけられて進まなかったから。鬱的な怖さがあったから。夫の仕事を優先させて家族のサポートをすべき日だったから。別の仕事が急に来て、采配する時間が欲しかったから、テレワークなら移動時間準備ができる。

 

私だったらweで強い言葉は避けるな。そうやって生きていこう。