視点を変える

退職してフリーランスをしている友達と電話した。人に話してよかった。道を間違えるところだった。

友達は同じ会社にいたけど数年前に退職してフリーランスをしている。地元に戻ってしまったから数年に一度しか会えない関係。夫と共通の友達だけど、距離がある人がよかった。悪口大会になった時夫の友達が減るのは嫌だった。友達は会社員の頃鬱と診断された事がある。

「程度はわからないけれど、鬱っぽい言動じゃないかな」

鬱と怠けはなかなか見分けがつかない、と知っていたのに。自分の家族だと近すぎて気付けなかった。友達と話して本当によかった。真実はまだ分からないけど、私の気持ちは楽になった。

友達が優先順位をつけてくれた。1私 2子ども 3夫 4仕事(この日ちょうど隣の席の同僚がパワハラの限界に達して泣きながら家に帰った日)

 

夫が退職を決める前に相談にのってくれた私の上司にも話した。「俺に電話してって伝えて」といってくれた。夫には私以外の味方が必要だと思う。

笑えるのは、上司に私の仕事を減らす相談をしたのに仕事が一切減らしてくれなかった事。wwwまぁいいや。

トイレで泣けたとき隣のグループの先輩も心配してくれた。私には味方がたくさんいてくれる。